忍者ブログ
おっさんは少し恥ずかしかった
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国製練り歯磨き粉から、成分表示されていないジエチレングリコールが相次いで見つかっている問題で、100円ショップ「ザ・ダイソー」で販売していた使い捨て歯磨きセットの歯磨き粉にも、ジエチレングリコールが含まれていたことが27日、広島県への報告で分かった。一般消費者向けは初めて。東京都内の業者の輸入歯磨き粉からも混入製品が新たに見つかり、自主回収を始めた業者は9社に広がった。

 ザ・ダイソー(大創産業、本社・広島県東広島市)で販売されていた使い捨て歯磨きは、広島県廿日市市の化粧品製造販売業者のコーライが輸入販売した製品で、中国江蘇省揚州市の工場で製造されていた。厚生労働省の通知を受け、コーライが日本国内で歯磨きを自主検査した結果、原材料表示されていないジエチレングリコールが8・5%検出された。

 製品は歯ブラシと歯磨き粉のセットを7組1パックにして100円で販売し、昨年8月21日から今月15日までに計130万1328本(18万5904パック)が出荷された。ダイソー店頭からはすでに撤去されている。

 また、東京都新宿区の輸入販売業者「創信」が中国から輸入した旅館向け使い捨て歯磨きからも、成分未表示のジエチレングリコールが6・2~1・2%混入していることが分かり、製品61万8600本について自主回収を始めた。

ヤフーニュースより 抜粋

腎臓内科
PR

6月21日16時1分配信 毎日新聞

 大分市は、台風や地震などの災害時に介護が必要な寝たきり高齢者や重度障害者を民間の社会福祉施設に避難先として受け入れてもらう「福祉避難所」のシステムを導入する。
 原則として、災害で避難勧告を受けたり被災して避難を余儀なくされた世帯のうち、要介護認定3~5の在宅寝たきり高齢者や常時特別な介護を必要とする重度の障害者が対象。
 市内の特別養護老人ホームや介護老人保健施設など37施設と協定を結び、受け入れに伴う実費を市が負担する。人数は1施設当たり5人程度をめどとする方針。
 同市福祉保健課によると、現在、同市内で対象となる寝たきり高齢者が約3000人、介護が必要な障害者は約600人。同様の取り組みは県内で津久見市、竹田市、九重町、日出町、姫島村で導入されているという。
 今後、避難や受け入れをスムーズに進めるため、市が対象者を把握、登録する作業を進める。【 

ヤフーニュースより 抜粋

社会福祉士合格指導講座

*おすすめブログ
http://moranbon02.lime-ge.net

災害時に障害者や高齢者が避難生活を送るため、大津市が指定した「福祉避難所」のうち、約4割の施設が身体障害者用トイレを設置していないことが、滋賀県の障害者団体の調査で分かった。
 福祉避難所は原則としてバリアフリー化した施設で、厚生労働省が自治体に設置を求めている。団体のメンバーは「災害弱者の視点からも減災を考えてほしい」と訴えている。
 琵琶湖西岸断層帯などによる地震の発生が懸念されることから、身体障害者らでつくる「滋賀県車いすハート探検隊」(大津市)の約70人が、2005年11月から今年6月に市内の避難所を実際に訪れ、バリアフリー度を調べた。
 その結果、スペースが広い身障者用トイレは、市が福祉避難所に指定した保育園や児童クラブ計45カ所のうち、19施設で未設置だった。入り口に段差があったりスロープがないのは、約3割にあたる14カ所。点字ブロックがないのは、8割超の38カ所だった。
 探検隊長の岡本幸助さん(56)は「被災時の生活が困難と感じる避難所が多かった」と話す。市総合防災課は「調査をふまえ、バリアフリー化を検討したい」としている。
 探検隊は、点字ブロックやスロープの有無などの調査結果を「大津市避難所ガイドマップ」にまとめた。冊子にして2000部を発行する予定。

ヤフーニュースより 抜粋
   トイレと健康

日本では、1970年代後半の韓国演歌ブームや、1988年のソウルオリンピック開催の年、2002年の2002 FIFAワールドカップ共同開催の年に韓国に注目が集まっていたが、それらの時にはまだ韓流という言葉は存在していなかった。

日本における韓流は、NHKで放送されたドラマ『冬のソナタ』(通称「冬ソナ」)を発端に、マスコミが盛んに取り上げるようになったことで、2003年末頃から始まったとされる。同ドラマの主演ペ・ヨンジュンの愛称から「ヨン様ブーム」としても知られる。特に初期においては純愛ドラマが多かったこともあり、中高年の女性がブームの牽引役となった。それ以前の韓国ブームとの違いは、ヨン様ブームに特徴付けられるように、韓国で放送されたドラマが日本でもそのまま放送され、韓国人俳優に注目が集まるようになったことである。既に台湾や香港で広まっていた「韓流」という言葉が日本でも用いられるようになった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


中国語 見積もり

韓国語 見積もり

求婚の方法の一つとして、婚約指輪を渡す方法がある。ただしその前に(指輪なしで)婚約の言葉を誓いあうこともある(「婚約」を参照)。

求婚の際に語られた言葉が二人の後々の人生の思い出となる、とも言われる。男性から女性への求婚の言葉の例としては、「きみを一生幸せにするよ」とか、「生涯きみ以外の女を愛したりしないよ」などがある。この言葉は相手に結婚する気にさせ、承諾してもらうためのものであり、実際には実行不可能であるものも多い。

「結婚してあげようか」と許しを出す申し込み方であったり、「結婚しない?」と促す場合もある。さらに婉曲になると、「いっしょに暮らそう」という言い方もある。あまり婉曲にしすぎると同棲を求められているのかと勘違いされたり、そもそも求婚なのか気づいてもらえない場合もある。

また、男性が「毎日俺のために味噌汁を作ってくれ」などと横柄な態度で結婚をちらつかせたり、求婚の態度が古臭かったり、強引だったり、封建的だったりすると、女性が不愉快に感じてそのまま関係が破綻する例もある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プロポーズの言葉は何ですか!という質問はもはや2次会などでは定番ですね
言葉にしなくても伝わる事もありますが
女性としてはやっぱり言葉にしてほしいものでしょうか

 結婚



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/28)
(12/27)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索